ヒコさん通訳の英語にまつわること

このブログは英語が出来るようになりたい人や、興味のある人、英語を仕事にしている人や勉強している人など少しでも英語に関わりのある貴方の為に僕自身疑問に思って調べたことや面白いと感じたことをシェアしていくブログです。

hello world

はじめまして、通訳をしておりますヒコと申します。

 

通訳をしていると何気ない会話の中で面白い表現や日本語に訳しにくい表現に出会うことがよくあります。今までは自分だけの通訳ノートに記録して集めて楽しんでいたのですが、そういった表現を楽しんでくれる方々に出会い、「みんなが喜んでくれるなら、もっとたくさんの人に公開してもいいかな」と思い立ち、このブログを立ち上げました。

 

せっかくいろいろ書くのなら、英語がある程度できる方だけでなく勉強中の学生さんや、会社のグローバル化の中でTOEICの点数をあげなくてはいけない社会人の方にも楽しんでいただけるようなブログにしたいと思っています。

 

とはいえ、勉強モードでしっかり学ぼうというよりは、息抜きに楽しんで読んでいただけるようにして行きますのでよろしくお願いします。

 

簡単に自己紹介をさせてください。

 

ヒコです、30歳です。

妻と犬が1匹と暮らしています。

趣味はギターとウクレレです。

休日はバレーボールか釣りをして遊んでいます。

仕事は主に工業系の会議通訳・翻訳をしています。

TOEICは990点とったことがありましたが、今年受けたら925点に下がってました。(泣・笑)

 

とりあえず、こんな感じでしょうか?

コメント・ご質問ありましたら、どしどしお願いします。

 

マハロ