ヒコさん通訳の英語にまつわること

このブログは英語が出来るようになりたい人や、興味のある人、英語を仕事にしている人や勉強している人など少しでも英語に関わりのある貴方の為に僕自身疑問に思って調べたことや面白いと感じたことをシェアしていくブログです。

週末アマゾン映画:最高の人生の見つけ方

どうも、通訳のヒコです。

 

週末になりました。長かった一週間お疲れ様でした。

週末の夜は映画でも観て来週を乗り切る鋭気を養ってはいかがでしょうか?

 

映画館で見るのもいいしレンタルビデオもいいんだけど、夜に家でゆっくり観たい時って外に行くのは面倒くさいって方でも、Amazonプライムの会員になっていれば見放題で見れる映画から、英語の勉強にもなるかもしれない映画を選んでご紹介していきます。(字幕版のあるやつのみ選んでます。)

 

今週の映画:The Bucket List (最高の人生の見つけ方

Image result for 最高の人生の見つけ方 

 

余命6ヶ月、一生分笑う。

恋愛適齢期ジャック・ニコルソン X「ショーシャンクの空にモーガン・フリーマン
男の人生と友情を、明るく優しく描いた感動のヒューマンドラマ!
- Marshall Fine, Star Magazine


一度きりの人生なら、華々しく生きようじゃないか。

大金持ちの豪腕実業家(ジャック・ニコルソン)と、勤勉実直な自動車修理工(モーガン・フリーマン)。一見接点のない二人が、ガン病棟の一室で出会った。余命を宣告された時、彼らが作ったもの――それは棺おけリスト。棺おけに入る前にやっておきたいことを記したそのリストを携え、二人は生涯最後の冒険旅行に出掛ける。スカイダイビング? チェック。憧れのスーパーカーでレーストラックをぶっ飛ばす? チェック。ピラミッド見物? チェック。人生の喜びを味わい尽くす? チェック!リストがひとつずつ実現していく中、望むものは何でも手に入れてきた男が、本当にほしかったものとは?家族のために夢をあきらめ続けてきた男が、最後に見つけた幸せとは?

ロブ・ライナー監督による鮮やかなタクトさばきの下、稀代の名優二人がニュアンス豊かに歌い上げる生の賛歌。人生を悔いなく楽しく生きるのに、遅すぎることなど決してないというメッセージが心に響く、感動の物語。ーAmazon

 今週もまた、超有名作品の紹介です。

 

またしても特に内容に関してはいうことがないので英語トリビアの日ではないのですが、このタイトルにちなんで

 

今日のフレーズ:Kick the Bucket (死ぬこと)

直訳すると「バケツを蹴る」なのですが、

 

首吊りをしようとする人がバケツの上に立っている状態を想像してみてください

そのバケツを蹴ったらどうなりますか?

 

そういうことです。

 

今日の映画のタイトル『Bucket List』はそこから来ています。

「死ぬ前にやることリスト」というわけです。

 

たまたま同時に余命6ヶ月を宣告された見ず知らずの全く共通点のなかった二人の男性が、死ぬ前に今までやり残したことをリスト化して、次々と消化していく中で本当に人生に必要なものが見えてくる。とういう映画です。

 

映画では「棺おけリスト」と訳してありました。

 

まぁこのことを知ってても、知らなくても、モーガン・フリーマンジャック・ニコルソンは素晴らしい俳優だし、ストーリーも最高なのですが

ちょっと「何でバケツ?」と思った方に喜んでもらえたら幸いです。

youtu.be

 

今日はここまで。

 

マハロ